レコーディングダイエットブログ40代サラリーマンの実践記

40代のサラリーマンのおっさんが簡単楽ちんにレコーディングダイエットを記録するブログです

レコーディングダイエットの方法はノートでなく○○に記録

レコーディングダイエットとは

みなさんレコーディングダイエットって知ってますか!?

 

レコーディングダイエット(recording diet)とは、オタク学者の岡田斗司夫さんが

2006年頃にに実践して100kgオーバーだった体重を、

1年余りで67kgへと50kg減量、体脂肪率を42%から17%へと

落としたダイエットの方法です。

 

その方法は著書『いつまでもデブと思うなよ』に詳しいですが、

簡単に書くと、日々の体重や食べ物(摂取カロリー)を記録(recording)することにより、自分が食べた物やそのカロリーエネルギー量を自覚して、

食べ過ぎや間食などを防ぎ、食生活を改善して、自然にダイエットする方法です。

 

レコーディングダイエットはノートでなく○○に

もっと簡単に書けば、

「自分が食べたものをノートに書いて振り返る」

ということになります。

 

ノートと書いていますが、これはブログでもアプリでもSNSでも

なんでも良いみたいですね。

 

とにかく記録して自分が見やすいものだったらOK!!

 

このレコーディングダイエットブログの役割

このブログは40代でアラフィフに近いおっさんの私が

定期的に体重や食べたものを記録していく、

そのレコーディングダイエットの実践記です。

 

基本自分用なので、継続できるようにできるだけ簡単で

楽ちんに書いています。

とりあえずよろしくお願いします(*^_^*)